Tuesday, March 8, 2016

川崎のケーキといえば!モンタナのダミエ

小さな時から食べているものって、大人になってからも気になる存在です。


わたしの場合は、こちら

【川崎のよみうりランドにある、モンタナさんのダミエ】です。

約40年以上食べ続けてますが、毎回飽きない素朴な味

昔は、大きなロングサイズしかなかったのですが最近はハーフサイズもあります。

ダミエといえば田の形の断面ですね。

白と茶の生地を交互に配して作られています。

現在は、息子さんが作ってらして
(残念ですがパパさんは最近亡くなってしまったそうです)
息子さんの代になってから、田の字のクロスに交わっているところが
しっかり90度に交わるようになりました。

私は昔のように、斜めにずれているのを楽しみにしているのですが、
技術の向上でしょうね・・・・少しさみしい。

すこ~ししょっぱくて固めのバター風クリームが
ノスタルジックなカゼを運んできてくれます。





No comments:

Post a Comment