Saturday, April 9, 2016

【D席交換】東京ドームで朝並ぶ方法

この記事はハウツー記事です。

<東京ドームの前に並んで、D席引換券で指定券をもらう方法について>


東京ドームの前売り券の中に常に紛れている?D席引換券。

これは、指定券ではないのでこの券を持って、試合当日窓口へ行って

指定券と交換することで、試合が見られます。

手順としては、

D席引換券を入手
ドーム前に並ぶ
窓口で交換して指定席券をもらう
入場開始時間後に入場
観戦開始

となります。以下説明します。


引換券の入手

これは、チケット屋さんで購入したり、新聞屋さんがくれたり、

何かのおまけについてたりします。

大体1000円以下が相場です。

ドーム前に並ぶ

ここから難易度が高まります。

朝6時から、22番窓口前にならんで、そこにレジャーシートや新聞紙を敷いて養生テープなどで貼り付けて場所取りをします。

雨の場合はテープがなかなかくっつかないので、重しになるようなものを持って行きます。(ペットボトルとか厚手の雑誌とか)

22番まえに並べるのは6時からですが、その前から実は別の場所に並び列ができています。でも、6時前から並ぶ人は、プロっぽい人が多かったりしますし、6時に行っても遅くはありません。(むしろ、かなり早いです)

ですから、6時に22番窓口に行っても一番にはなれません。

別の場所で4時5時から列を作った人たちが優先になります。

とはいえそんな特別日ではない限り、6時頃行けば20−50番目以下でしょう。

警備員さんがいますので何でも聞けば教えてくれます。

そして、

並んだら、その場所にシートを張ります。

これが「シート貼り」という言葉で表現される行為です。

シートを張ったら、もうその場をはなれて構いません。
(警備員さんがいるので剥がされてしまったりすることはないです。)

かならず集合時間にかえってくることが必要です。

2時から引き換え開始だとすると、1時45分位が集合時間になります。
(これは警備員さんが教えてくれます)


窓口で交換して指定席券をもらう

集合時間に戻ると、びっくりするほど長蛇の列かもしれません。

1000人単位で人が並ぶこともあります。

シートを撤収して、ゴミ箱に捨て(もしくはかばんに入れて)、

並んでいると先頭さんから、窓口でチケットを配給されていきます。

なぜ配給といったかというと、席は選べないからです。

1塁側か3塁側か、は選べます。

列はどんどん短くなります。

混んでいるときは、4人一緒の席などはとれない場合もあります。

そういう時は2人ずつ座るなどするといいでしょう。

1人で交換できる枚数は4枚までです。

余剰があれば、C席あたりに引き換えてくれる場合もあるそうです。



開場時間後に帰ってくる

例えば試合開始時間が6時であれば、4時に開場します。(試合によります)

ですから、自分の都合のいい時間に帰ってきてください。

指定席なので、ギリギリに来ても当然すわれます。


メモ

対戦相手によって並ぶ人の数が変わります。

巨人阪神戦は人気があるので並ぶひとが多いです。

また週末や夏休みは人が多いです。

6時に並んで席が取れなかったという人を聞いたことはないですが、

14時からの交換で12時ころに行っても

ダメだったという話は聞きます。

自分の気づいていないイベントが有ったりすると、

思ったより人が多かったりしますのでなるべく早めに行くのがおすすめです。


立見席

指定券に引き換えられなかった場合には立ち見券になります。
長時間の立ち見はきついのであまり勧めません。
立ち見が好きな人もいますけどね・・・。
でも雰囲気は味わえますので、その日にしかいけない、
など理由があれば仕方ないですね。




にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ

No comments:

Post a Comment